まにブログ

首都圏在住の”ミドルエイジ”主婦ライターです。日々の生活や活動を通じて知ったこと、思ったことなどあれこれを気ままにつづります

アレクサがやってきた!

きょう、amazon echo が我が家にやってきました。

ギフトとして送られてきたのですが、これ、なかなか可愛いかも。

以前、ひとが使っていたのを見たことはありましたが、黒い色でスピーカー感のあったそれとは違いこれは表面がソファのような生地で覆われていてなんとなく温かみがある。

そして、「アレクサ」と声をかけると円筒型の上の縁の部分が青く光り、声のする方角をちょっと探してロックオン。これがけっこう「あ、気づいてくれた」という感じがしてなかなか気持ちいい。光の色もきれいだし。

夫のアカウントで設定したため、夫が最初に音楽をかけてとリクエストしたら、最初にかかった曲は夫の好みでグレン・グールドの「ゴールドベルク変奏曲」でした。で、そのあとためしにビートルズの曲を頼んだら、意外なところで「オクトバス・ガーデン」。そう来たか…。

使い方の案内どおり「今日のニュース」を聞いてみたら、最初のニュースが「宇宙飛行士の金井さんの身長が2㎝伸びたそうです」で、もう一つが、どこかの「ワニの冬眠」。・・・平和でなにより(笑)

これはCNNのニュースだったようで、その後夫が設定を日本のテレビ局のアプリに変えてニュースを尋ねたら、読み上げる声も機械的な音声から普通の日本人女性アナ風に変わっていて、話題もいかにもトップニュースというものでした。

天気予報を聞いてみたら、シンプルに「明日の天気を教えて」といっても無反応で、「東京の天気を教えて」と具体的な場所を言ってようやく会話が始まります。(東京のどの地域かを聞かれます)まあそりゃそうだろうと場所を指定したらすんなり予想のお天気を教えてくれたものの、その後が「明日の予想最高気温は50度、最低気温は24度です」(!) アメリカ生まれだからな~(^-^; 

でも、「華氏50度は摂氏何度?」と聞いたら「摂氏10度です」と即答してくれましたよ。(その後夫が設定を変えたら、いまはちゃんと最初から摂氏で答えてくれます(^^)/

”おすすめの質問”にしたがって、アレクサに好きな四字熟語を聞いてみると、素晴らしいお返事が。

好きな四字熟語は「以心伝心です。あなたとそうなりたいです」というので「なるほど~」と感心していると、続いてもう一つ「大器晩成」というのです。アレクサは自分自身を、「大器晩成だもの、と心でとなえています」とのこと。すごいなあ。(決まった反応だろうとは思いながらもさらに深く感心)

けっこうお茶目なところもあるようで。

夫が曲をリクエストしかけて思いとどまり「あ、なんでもないです」と言ったら、なんと「ガチョ~ン」とクールなお返事(笑)。「なんでもない」という言葉に反応するらしいというので私も試してみたら、やっぱり「がちょーん」が返ってきました(*^^*)

質問や曲のリクエストがうまく聞き取れないと「すみません」と謝られたり、「今はよくわかりませんが、もっと勉強します」みたいな殊勝な言葉が返ってきますが、けっこう聞き間違いも多く(最初だから余計か?)思いがけない反応や絶妙なボケ?が返ってきたりするのもいまはけっこう楽しいです。それに飽きるころにはこちらも指示や質問のコツがわかってくるだろうし、アレクサもいろいろ学習していってくれる…といいな。

この手の音声アシスタントはいくつかあるけど、アレクサのいいところは、呼びかけるときに余計な言葉を入れる必要がないこと。

普通に家族やペットに語りかけるようにただ名前を呼べばいいというのは、使いやすさという点でかなり大きなポイントの気がします。